無料ブログはココログ

« 5.4. メッタグー学徒の問い 1061 | トップページ | 5.4. メッタグー学徒の問い 1062 »

メッタグー学徒の問い 勉強会感想

2016.8.7(日) パーリ語勉強会感想
メッタグー学徒の問いでは、“愉悦と固着と識知を除き去って”という所があるが、我々は普段はそれとは真逆のことをしている。目に光のエネルギーが触れ、それを認識した瞬間、心地の良いものであるという対象に飛びつき、その時に起こった感情を繰り返し妄想し、記憶として固定化して、それを追いかけるような生き方をしている。
先入観、こうであって欲しいという思い,イメージ、自分自身のエゴの弱み、そういったエネルギーが原因となり、恐ろしい程の速度、ナノ秒のレベルで対象に飛びついちゃっているのが我々のしていることであると思います。(ナノ秒は10億分の1)
肉体に執着のある我々の弱みをついて、その弱みのある人達のメディアなどが、様々な化粧品、ダイエット食品等々を宣伝し反応して商売が成り立っているのが現代の世界であり、こういったblog等もそういった宣伝の道具になっているのが現実でしょう。
参照脳という言葉を以前の勉強会で聞いたことがあります。今現在起こっている出来事に対して取り組むとき、感覚器官に入ったデータからこのデータに適応したパターンを参照する機能なんだと思います。その衝動的な反応は過去を追いかけている行為であり、怠けであり、その働きに使われているのが我々なんだと思います。このプロセスをありのままに気づき、理解することが大事なことであり、その学び、実践が瞑想と僕は理解しています。
そういった愚かな行為を愚かとして観察することになると思います。
この経典では、”〔あるがままに〕行じおこなう、気づきある者は、世における執着を超えるのです”というフレーズが所々、繰り返し語られているようです。明らかに重要なところやと思いました。
文法の所を参照すると”超えるのです”というのはtareという所で反照態として見ると、自己完結する、自然にという意味であるという解説がありました。
気づきの実践によって、何者かになる、何かしらのイメージを追いかける、到達する、時間をかけて達成するという性質ではなく、自ずと、自己完結的、自然に、向こうから答えが出てくる、発見するという性質であると思います。
そういう訳で、別の切り口に立ち、その言い方を説法なり、よく聞く言葉で言うと、”智慧が現れる”という表現になっているのでしょう。

メッタグー学徒の問いの一部
1060.(1053) かくのごとく、世尊は〔答えた〕「メッタグーさん、あなたに、法(真理)を述べ伝えましょう。〔現に見られる〕所見の法(現法:現世)における、伝え聞きではない〔あるがままの法〕を。それを知って、〔あるがままに〕行じおこなう、気づきある者は、世における執着を超えるのです」〔と〕。(5)

1062.(1055) かくのごとく、世尊は〔答えた〕「メッタグーさん、それが何であれ、〔あなたが〕正しく知るなら、上に、下に、さらには、また、横に、〔その〕中間において、これらのもの(認識の対象)にたいする、愉悦〔の思い〕と、固着〔の思い〕と、識知〔作用〕を除き去って、〔迷いの〕生存のうちに止住しないように。(7)

生きとし生けるものが幸せでありますように。
 

« 5.4. メッタグー学徒の問い 1061 | トップページ | 5.4. メッタグー学徒の問い 1062 »

感想など」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566194/66952129

この記事へのトラックバック一覧です: メッタグー学徒の問い 勉強会感想:

« 5.4. メッタグー学徒の問い 1061 | トップページ | 5.4. メッタグー学徒の問い 1062 »