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4.12. 小さなまとまりの経 899. (892)

【経典文】
 Idheva suddhiṃ iti vādayanti, Nāññesu dhammesu visuddhimāhu;
 Evampi titthyā puthuso niviṭṭhā, Sakāyane tattha daḷhaṃ vadānā.
(15)

【正田氏訳】
 〔彼らは〕『まさしく、ここ(自説)に、清浄がある』と説きます。他者の諸々の法(見解)について、清浄を言いません。また、このように、異教の者たちは、個々〔それぞれ〕に〔思いが〕固着し、自らの道において、そこにおいて、断固として〔自らの正しさを〕説いているのです。(15)

【文法的分解と単語訳】
(a)
 Idheva < Idha + eva 連声(前語語尾aが消失)
  Idha (idha:adv.) 「ここ(自説)に」
  eva (eva:adv.) 「『まさしく」
 suddhiṃ (suddhi:f.sg.acc.) 「清浄がある』」
 iti (iti:indecl.) 「と」
 vādayanti (vādayati = vādeti:v.3.pl.pres.) 「〔彼らは〕説きます。」

(b)
 Nāññesu < Na + aññesu 連声(前語語尾aと後語語頭aが結合してāに変化)
  Na (na:adv.) 「せん。」
  aññesu (añña:a.pron.m.pl.loc.) 「他者の」
 dhammesu (dhamma:m.pl.loc.) 「諸々の法(見解)について」
 visuddhimāhu < visuddhiṃ + āhu 連声(前語語尾ṃがmに変化)
  visuddhiṃ (visuddhi:f.sg.acc.) 「清浄を」
  āhu (āha:v.3.pl.perf.) 「言いま」

(c)
 Evampi < Evaṃ + api 連声(後語語頭aが消失、前語語尾ṃがmに変化)
  Evaṃ (evaṃ:adv.) 「このように」
  api (api:adv.) 「また」
 titthyā (titthiya:m.pl.nom. (韻律の関係でiが脱落)) 「異教の者たちは」
 puthuso (puthuso:adv.) 「個々〔それぞれ〕に」
 niviṭṭhā (niviṭṭha < pp. of nivisati:a.m.pl.nom.) 「〔思いが〕固着し」

(d)
 Sakāyane < Saka + ayane コンパウンド・連声(前語語尾aと後語語頭aが結合してāに変化)
  Saka (saka:a.comp.) 「自らの」
  ayane (ayana:n.sg.loc.) 「道において」
 tattha (tattha:adv.) 「そこにおいて」
 daḷhaṃ (daḷhaṃ:adv.) 「断固として」
 vadānā (vadāna < ppr. of vadati:a.m.pl.nom.) 「〔自らの正しさを〕説いているのです。」

[備考:略字・記号等]
 m. masculine 男性
 n. neutral 中性
 f. feminine 女性
 pron. pronoun 代名詞
 a. adjective 形容詞
 num. numeral 数詞
 ppr. present participle 現在(能動)分詞
 pp. past participle 過去(受動)分詞
 grd. gerundive 義務分詞,未来受動分詞
 v. verb 動詞
 indecl. indeclinable 不変化詞(不変語):副詞,接続詞,間投詞,前置詞を含む総称
 adv. adverb 副詞
 conj. conjunction 接続詞
 interj. interjection 間投詞
 prep. preposition  前置詞
 pref. prefix 接頭辞
 suf. suffix 接尾辞
 1. the first person 一人称
 2. the second person二人称
 3. the third person三人称
 sg. singular 単数
 pl. plural 複数
 nom. nominative 主格
 acc. accusative 対格
 inst. instrumental 具格
 abl. ablative 奪格
 dat. dative 与格
 gen. genitive 属格
 loc. locative 処格
 voc. vocative 呼格
 comp. compound コンパウンド(複合詞,合成語)であり、次の語句と、語基等のまま(数・格なし)で結合していることを表す。
 pres. present 現在
 aor. aorist アオリスト
 pf. perfect 完了
 fut. future 未来
 imper. imperative 命令形
 opt. optative 願望法
 cond. conditional 条件法
 ger. gerund 連続体
 inf. infinitive 不定体
 pass. passive 受動動詞
 caus. causative 使役動詞
 denom.  denominative 名動詞
 med. medium 為自言(middle)(refl. reflective 反照態)

 < 二語以上が結合している場合の構成や、単語の成り立ちを後ろに記す。
  (例:「kuhiñci < kuhiṁ + ci 連声」は、kuhiñciはkuhiṁとciの連声という意味)
  (例:「sata < pp. of sarati」は、sataはsaratiの過去受動分詞であるという意味)
 > 解釈や修飾語句による性の変化を記す。
  (例:「n.>m.」は、本来中性だがここでは男性の曲用をしているという意味)
 / 他にも可能な訳や解釈を後ろに記す。
  (例:「dat./gen.」は、与格と属格両方の可能性があるという意味)

 なお、タイトルに記している二つの偈番号は、一つめが底本であるタイ版[国際版]パーリ三蔵(第六結集版を改訂したもの)に記載されている偈番号で、二つめの括弧内の番号がPTS版の偈番号です。

 当勉強会(神戸ダンマサークル「パーリ語研修会」)では、現在、スッタニパータ4章のパーリ語原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています。新たに参加される方、今後参加をご検討の方、または、パーリ語に少しでも興味のある方々のために、当勉強会がどのような教材や資料でどのように学んでいるかについて紹介している記事があります(こちらのURL→http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html)ので、ご関心がありましたらどうぞご覧ください。



(文責:脇坂)

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